住宅への取り組み方を紹介・提供する情報サイトです。

  • サイトマップ
  • TOP

フリーダイヤル 0120-724-112

24hメールお問い合わせ


 

2011/8/3 リフォーム事例にF邸を追加しました

 

空間を贅沢に生かしたマンションリフォーム

 

福岡市早良区百道の高層マンション。環境の良さと建物のイメージ、そして
25階の見晴らしがお気に入って、当時このマンションを購入されたそうです。15年間
不自由がなく暮らしてきましたが、もっとマンションの空間を有効に生かし、プラスαの提案でインテリアが一新になりました。

 

14帖程度のLDKに6帖の和室がありました。最初和室から景色を眺めましたが、段々和室を使わなくなって、LDKの一部として利用したいと第一希望でした。


和室を解体し、奥に広がりがある上品な雰囲気LDKに仕上げました。既存の床材に合わせることが難しいため、無垢材を辞めて輸入タイルを斜目に施工しました。

元々和室に置いていた箪笥は隠したいため、サイズに合わせてリビング収納を造りました。壁のようにスッキリさせて、折り戸をオーダーしました。上に間接照明を入れて、広さを強調しました。夜はこの照明だけでも雰囲気が出せそうです。

折り戸を開けると、こんな感じです。

玄関は限られたスペースを明るく広く見せるように工夫しました。

 

リビングドアのガラスサイズに合わせて、袖壁に型ガラスを入れました。
リビングから光をもっと取り入れて、戸建てのような広く重厚感のある玄関ホールが出来上がりました。また、マンションの土間からホール一部を白いタイルで敷き詰めました。フローリングと一体感を持たせるために、曲線で施工しました。

キッチンの内部と寝室の床は無垢のフローリングをすべらないように加工しています。
ペットが入ってきても大丈夫にしています。

この部分は現在カウンターとして使っていますが、オリジナルでアイアンスタンドを造りました。移動することも可能です。

寝室のクロスは一面輸入クロスを使いました。色や柄は既存のカーテンと ベッドカバーに合わせています。奥様にとても喜んで頂きました。

 


株式会社ホームランド
資料請求 株式会社ホームランド


福岡周辺でリフォーム業者を探している方へ。福岡リフォームランドでは匠がつくるこだわりのリフォーム住宅を紹介。

Copyright (C) 2007 福岡リフォームランド All Rights Reserved.